いきいき百歳体操始めました

 1週間に1回30分の筋力トレーニングで、3月後には効果が表れるとの謳い文句につられて始めました。今月は初日で11名参加いたしました。包括支援センターから保健師さん、緑生館から作業療法士さん、理学療法士さんたちが指導に来られました。予防の重要性、健康寿命の保持、筋肉の働き等基本事項の講義がありました。これも「継続は力なり」だと思います。お互いに支え合い、和気あいあいと6月先、1年先の成果を夢見て頑張ろうとお互い誓いました。

 今日は、10時から1時間30分ほどかかりましたので、終了後、簡単な昼食をとって散会いたしました。もちろん「中原たすけあいの会」は移動サービスが得意分野です。希望者は送迎をいたしました。

 これから、せっかく集まるのですから、30分の体操だけではもったいないので、参加の皆様と話し合いながら楽しいひと時を過ごせるような集まりにしていこうと考えております。

 また、3月後、6月後、1年後の元気になった姿を報告したいものです。